人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 海ちゃん、おはよう 人間の條件 >>

素敵な90歳

素敵な90歳_f0120556_0303032.jpg



先日、素敵な展示を二つ、見に行きました。
一つは、建築家の村野藤吾さんの展示、やわらかな建築とインテリア
93歳で亡くなる前日までお仕事されていたそうです。
関西を中心に活躍した方で、大阪の人なら、行ったことのある建物ばかり。
旧大阪そごう、(ハルカスの前の)阿倍野近鉄百貨店、前の新歌舞伎座などなど。
そして、いつも何気に(見るともなしに)見ていた梅田吸気塔。

古めかしい近代建築、橋、長屋、ビルなど何となく好きで、時々写真を撮ったりスケッチしていますが
この展示を見て、また好きになりました。
村野さんの、誰も気がつかないような小さな所にまでこだわり抜いている建築やインテリアに驚き、感動しました。
何より、村野さん自身が、とても勉強家で、暮らしやモノ、家族を大切にする、素敵な方でした。
村野さんの建築物は、残念ながらもう無くなっていたり、建て替えられてしまっているものも多いですが、まだ残っている物もあるので、これから巡ってみたいと思ってます。

もう一つは光と影の芸術人藤城清治の世界展
藤城さんは今90歳だそうです。
宮沢賢治の世界や、聖書の世界、震災後の東北を描いたものなど
テーマも様々で、とてもパワーを感じました。
個人的には、初期の、モノクロの作品や、シンプルなものが好きですが
次々と新しい試みをされている姿に圧倒されました。
昨年は、那須高原に「藤原清治美術館」をオープンさせて、まだまだやりたいことが
たくさんあるそうです。
スケッチもとてもよかったー
かっこいいお二人でした。
by torimame | 2014-10-01 22:33 | ラクガキ
<< 海ちゃん、おはよう 人間の條件 >>