人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 自転車報告とうわの空 産経新聞エッセイお茶にしようか >>

額と自転車について

今日もよいお天気でした。
昨日、今日と蕾さんへお出かけくださったみなさま
ありがとうございました。

今回、小さな作品をつくりましたが、
下の写真のような額にいれております。

額と自転車について_f0120556_1211093.jpg


可愛いでしょう??
これは、「伊藤家具」さんという、老舗の家具屋さんで売られている、
手彫りの額です。
この額のことは蕾の店主さん、岡さんに教えていただきました。

私もはじめて知ったのですが「神戸家具」というものがありまして、
異人館や船の中の家具を作ってきた家具屋さんだそうです。
しっかり、どっしりとしていて、手彫りの模様がはいります。
この額は、そんな家具つくりの時に出てくる、余った木で作られているみたいです。

神戸では伊藤家具さんの他に「長田家具」さんという
超老舗のお店があって、(現在は大丸の前、キャトルセゾンの二階にあります)
こちらは大丸ができる前からあるお店だそうです。

岡さんのおかげで、そういうお話を聞くきっかけができました。
ちなみに今回の展示のイラストに出てくる椅子は「神戸家具」なんです。
(地味なこだわり)

明日は蕾さんにおります。

ところで、今、「KOBEまち・ちゃりシャトル」という社会実験がおこなわれていて
電動アシスト自転車で神戸のまちを移動できるそうです。
最初の一時間は無料、貸し出し拠点は6カ所あって、乗り捨て可能です。
時間をオーバーすると結構なお金がかかるようなので、
その都度乗り捨てするのがいいみたい。
返却時にアンケートに協力して下さいということです。
木曜日、金曜日はお休みですが、土曜日は利用できます。
くわしくはこちらです〜  →http://www.kobe-machi-chari.jp/

これで坂もらくらく
元町やメリケンパークにも楽に行けます!
もしよろしければご利用してみてください!
私も明日乗ってみます〜
by torimame | 2010-10-15 18:47
<< 自転車報告とうわの空 産経新聞エッセイお茶にしようか >>