「ほっ」と。キャンペーン

TNRはじめました

f0120556_15375663.jpeg


TNRとは
T・・・TRAP(トラップ)捕獲すること
N・・・NEUTER(ニューター)不妊手術
R・・・RETURN(リターン)猫を元の場所に戻す

地域猫を殺さないために繁殖を防止する活動です。
友人の村井さん、あやめさんがTNRを紹介する為の短編フィルムを作りました。
私はタイトル画を描きまして、少しですが協力いたしました。

先月のことになりますが、フィルムの上映会が行われました。
TNRを始めた、「ぜろの会」の活動を記録した映画です。
猫が大好きな方、猫が嫌いだけれど、地域のために活動している方。
どちらの人たちも、一緒に活動しているのがいいな、と思いました。

ご興味のある方はDVDの貸し出しや上映会もできるそうです。


[PR]
# by torimame | 2017-02-19 16:14 | お知らせ | Comments(0)

カレンダー絵日記

f0120556_15332581.jpeg
f0120556_15340433.jpeg
f0120556_15344569.jpeg
f0120556_15350466.jpeg
f0120556_15352346.jpeg
f0120556_15354114.jpeg
f0120556_15372437.jpeg

[PR]
# by torimame | 2017-02-19 15:40 | Comments(0)

きらり!えん旅 1月25日放送 岩手県釜石市編

f0120556_20520220.jpg
きらり!えん旅は東北を応援する番組です。
番組内のタイトル、地図等、イラストレーションを担当しています。
明日 1月25日水曜日
19:30からBSプレミアムで放送あります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

歌手の松崎しげるさんが、「鉄とラグビーの町」として知られた岩手県釜石市を訪ねました。釜石市は2019年のラグビーワールドカップの会場となることが決まり、町の活性化への期待がふくらんでいます。松崎さんはタックルをしない初心者向けの「タグラグビー」を体験。また鉄製のインテリア雑貨を作る鉄工所を訪ね、初めて溶接に挑戦しました。










[PR]
# by torimame | 2017-01-24 20:58 | お仕事 | Comments(0)

一月五日 しりとりアート駅伝

f0120556_20124633.jpeg
毎年恒例のしりとりアート駅伝
北堀江のアートハウスで今日から始まりました。
私のお題は「き」から始まるこんな絵。
よかったら見に来てくださいー😊

この猿氏は、大津絵の猿を参考にしました。
色合いは長新太さんっぽさを目指してみました。


[PR]
# by torimame | 2017-01-05 20:16 | 作品 | Comments(0)

一月二日あけましておめでとうございます

f0120556_20364503.jpg
そっくり母娘(笑)
今年もよろしくお願いいたします。

ご近所の神社へ、ぶらぶら歩いて初詣に行きました。
ここ何年か、ローカルな神社に人が多くなってきています。
子どもの頃によく行っていた駅前の神社もお参りするのに行列ができていて驚き。
行列を見たとたんに「もういいか、、、」と並ぶ気ゼロの私たち家族。
さらにローカルな神社でお参りを済ませました。
みんなが信仰深くなっているのか、
近場で済ませようとする人が増えているのか。。



[PR]
# by torimame | 2017-01-02 20:42 | スケッチ | Comments(0)

12月28日

f0120556_21472453.jpg
毎年、言っても仕方ないとは思いつつ、、
「一年、経つのが早い」
この言葉、いったい何十回言ってるだろ...

[PR]
# by torimame | 2016-12-29 21:50 | Comments(0)

12月27日

f0120556_09462728.jpeg

[PR]
# by torimame | 2016-12-28 09:47 | ラクガキ | Comments(0)

クリスマスプレゼント

f0120556_09403452.jpg
今年のクリスマスは友達がクグロフを焼いてくれました。
とても美味しくてパクパク完食。
そしてとてもツボなプレゼントも。
幸せものです☺️


[PR]
# by torimame | 2016-12-28 09:44 | Comments(2)

楽園のキャンパス

f0120556_09325077.jpeg

[PR]
# by torimame | 2016-12-21 09:33 | スケッチ | Comments(0)

ちょっと早めのクリスマス

f0120556_11324595.jpeg
ちょっと早めのクリスマス...
Asa festoonのクリスマスライブ。
Asaさんのボーカルと、ピアノ、バイオリン🎶
感動してウルウルしました。
#イラストレーション #スケッチ #絵日記
#illustration #skecth #diary
#Asa festoon #walzer

[PR]
# by torimame | 2016-12-19 11:33 | スケッチ | Comments(0)